へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

生後6ヶ月半。最近のこと

スポンサーリンク

 

アトピー は血まみれ

18日の夜、顔ひっかいて血まみれ。久しぶりに処置したからか?保育園の説明会に行ってストレスだったのか?17時からご飯食べずに寝ちゃったから空腹が原因か?デロンギのオイルヒーターをタイマーにし忘れてて21度設定ににしたまま眠ってたからか?

うーん。原因はわからず。

 

生後5ヶ月、6ヶ月でダニに噛まれる

22日、眠くないのにやたらと機嫌悪く泣いてるなーと思いつつ特に気にしてなかったのですが、オムツかえてみたら、下腹のところをダニに噛まれてました。2月20日ごろにも2回ほど噛まれたから、これで3回目。布団も干したり、畳に掃除機したり、ずぼらな私にしては、こまめにしてるつもりなんだけどなぁ。。

ダニにかまれたときは、ベビームヒを塗ることにしています。ベビームヒは2種類あるんだけど、トントンするだけでいい液体のほう。27日にドラックストアで、ダイアフラジンA軟膏っていうのをみつけて、これもいつか使えそうだなと思った。

 

生後6ヶ月でものもらいができた

23日(土)の夜、またいつもよりグズるなぁーとおもって全身を観察してみたら...

ものもらい(めいぼ)ができてるではありませんか!!

白い芯があって、痛そう...

気づいてあげられたのが土曜の夜19時ごろなのでどうすることもできず、そのまま眠らせてみる。

夜中0時ごろ、起きて泣く。

目元には、目やに!?白い塊が下まぶたについていたので、ガーゼで拭いました。

24日(日)の朝、目元には目やにがこびりついていました。前日に白い芯があったところには、なにもなくなっていました。夜中にでてきてたのは芯がつぶれた中身だったみたい。

かわいそうなので当番医の眼科へ。

レボフロキサシン1.5%というのを処方され、診察時にも1滴点眼してくれました。

結局点眼はしていません。

 

眠りについて

最近、というか結構前からなんですが、

お昼寝も夜の就寝も、お布団かぶせて添い寝したらだいたいイチコロです。眠くなくても、目を閉じて眠ろうとしてくれる。良い子です。

朝まで通して寝るということはありません。

25日に実家に帰った際、19:30〜5:00まで寝たのが最高。実家のベッドだと何故かぐっすり眠ってくれるんですよね。本宅に戻ってからはやっぱり夜中に2回起きて添い乳。

 

ズリバイと「おいで」

25日、26日で私の実家へ。

おばあちゃん(私の母)にも人見知りして、

自宅だとおもちゃに向かってズリバイするのに

おばあちゃんが怖かったみたいで、私に向かって泣きながらズリバイしてきた。可愛いので抱っこしてあげました。

26日の夜に夫に久しぶりに会うと、夫に向かってズリバイしました!!

極度の興奮により、ズリバイで来てくれるということが判明。

それ以来わたしにも夫にも向かっていきません。「お前がこっちに来いや〜、」的な感じで、動かずにうつ伏せで泣きながらこっちを見ています。