へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

保育園説明会、0歳児の園庭開放、処置、予防接種、バナナうんち、嘔吐

スポンサーリンク
 
保育園説明会

 

生後6ヶ月で小規模保育所に入園させて、私はフルタイム勤務します。

今日はその保育園の説明会でした。

 

給食を試食させてくれたり、基本的な考え方は自分の教育方針や保育方針と似ているので、心配なさそう。

やっぱり心配なのはアトピーですね。

新しい食材は保育園では食べさせてくれないので自宅でチャレンジが必要なんだけど、

夜や休日にチャレンジしてしまったら病院行くのに困るし、かといって朝チャレンジしたら、保育園で異常がでることになるし。。。

難しい。

 

必要なものリストがやっといただけたので、揃えないと。

 

 

0歳児の園庭開放

別件で、13日に園庭開放に行った保育園は、すごく園庭が広くて、0歳児でも外遊び。畳やマットで坂が作ってあって、子供たちが楽しそうでした。0歳児だけで15人くらいいたのかな。そこで知り合った方が、我が子の通う保育園についても詳しくていろいろ教えてくださいました。

帰りに別のお母さんが我が子を見て、アトピーについて少し話す。親戚の子がアトピーだったらしくペプチドミルクが良いよーって教えてくれた。

 

処置

◆14日の処置◆

◎夜◎

なかなか寝付けず顔だけ天然成分入り高分子ミネラル水をパッティング

 

それ以来処置せず。

 

◆本日(18日)の処置◆

◎夜◎

お風呂上がり

顔*天然成分入り高分子ミネラル水

その他全身、頭*薄め液

足首とひじの内側*薄め液の上からベビーワセリン

数日ぶりに皮膚を保護。

 

予防接種

15日は予防接種へ。

なかなか予約のとれない、小児科さん。でも、信頼できそうだからこれからはここに通う予定。

 

注射するために、私が横向きに抱っこして、看護師さん?が我が子の腕を押さえたら...

ギャン泣き!!!

いや、まだ注射打ってないんですけど笑

看護師さんが、腕を強くつかみすぎたのでは?と思うけど責められないので、我が子に対して「まだ打ってないよ〜」としか言えない。苦笑。ドクターも、「あら、注射されるのが分かったのかな」とさらっと流す。

 

無事に注射は終わったけれど、何回も先生が、「もっとこっちに向けて」と腕の位置をなおしてて、結局斜めな感じで無理矢理BCG。下手くそな看護師さんにあたるとちょっと損した気分になります。

 

アトピーの治療を、非ステロイドと決めるといろんな自然療法が気になりだして

ワクチンも打たないという選択肢もあるのかぁ〜と、いろいろ考えさせられます。

 

バナナうんち

毎朝うんちする我が子です。

調子が良い時は1日1〜2回のドロドロうんち。ちょうど離乳食初期の離乳食のようなね。

調子が悪いと(私が真冬でも薄着にさせているのでお腹を壊しがち)4〜5回水っぽいうんち。

が、今朝生まれて初めてバナナみたいに、ほぼ固形のうんち!!可愛いと思ってしまった。

その15分後くらいに、また水っぽいうんちしたけどね笑

 

嘔吐

3月7日に、生まれて初めての大量嘔吐した我が子。

そのときは白い塊の変なうんちもしたし、体調不良だった。

体調も全快になった我が子は15日に予防接種をしたわけですが16日のお昼、離乳食とミルク後にまた大量嘔吐。にんじんもそのまま出てきた。

不安だったけど、元気そうだし、熱もなかったのでそのまま様子見。次のミルクはしっかり飲んで、吐きませんでした。なんだったんだろう。

心当たりといえば、げっぷしてないのに仰向けになってたくらいかな。。でも服も布団も枕も汚すようなあんなに大量に吐くのは、げっぷのせいだけじゃないような。。。

まぁ、それ以来元気なので原因不明です。