へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

抱っこ紐で腰が痛い、ぐぅたら離乳食、坊主にする予定、ミルクチャレンジ一週間

スポンサーリンク

金曜日に抱っこ紐で電車10分、徒歩15分の往復をしたら、日曜の今日になっても腰が痛い。

たった15分で、こんなに腰が痛いことに対して、我が子に対しての罪悪感が増幅。

我が子が生後2ヶ月のころ、どうしても出かけないといけなくて、電車にベビーカーで乗るのは難しかったので、首すわり以降しか使えない抱っこ紐に無理矢理入れて、電車30分、徒歩20分の往復をしたことを思い出したのです。

帰りの電車の中でグズった我が子。そのときは眠いからグズ立てるのかと思ってたけど、今考えると抱っこ紐が苦しかったのかも。本当に申し訳ないです。ごめんね、我が子。

私が今こんなに腰が痛いってことは、我が子は全身の筋肉の強張りにどれだけ耐えたんだろうか。

座ってない首で、重たい頭を支える。それがどれだけ大変なことか。

後になっていろいろ勉強して、後悔。

無知は罪です。

そのせいで我が子は今でも右利きが強すぎるんだと思う。右回りの寝返りができるようになってから1ヶ月間反対回りができなかったのも、体を反らせてブリッジすることが多いのも、無理矢理縦抱きで抱っこ紐にした時期があったからだと思う。

本当にごめんなさい。

 

今は、金魚運動させたり、できるだけ左右の差を埋めるために日々我が子を観察しています。

 

 

離乳食については、昼間に予定が入ってしまうと対処しきれず、、、

金曜日はにんじんスティックをかじかじのみ。

土曜日はおかゆ無しでにんじんトロトロのみ。

日曜日はおかゆとにんじんトロトロ。

 

さつまいももかぼちゃも買ってあるけれど、なかなか調理する暇がない。

 

アトピーの処置については、

今日は一切何もせず。

ミルクを飲むようになってから、なんとなく肌が強くなった気がする(相変わらず顔は液がでるし頭はフケだらけなんだけど)。

木曜日に皮膚科にいったときに、頭が乾燥してるから坊主にしてからタールを塗るようにと言われました。

胎毛筆を作るつもりで伸ばしていた髪の毛なので、坊主にするならこの量と長さで胎毛筆を作れるかどうかを調べるところから始まります。

もうすぐ生後6ヶ月なので、ハーフバースデーの記念日に断髪式をして、その毛で赤ちゃん筆をつくろうかな、というのが今の思惑です。

 

今日は、近所のお店へ家族3人でランチ。

ネパール人の店員さんに、「ハロー、ベイビー」と話しかけられて、抱っこしてもらう我が子。

やっぱり人見知りで泣いてしまいました。

疲れたのか、夕方4時に寝てから5時ミルク、9時母乳で以外寝続けてる。(途中でうめいて、添い寝やら抱っこして寝かしつけたのは2回あるけど)

早起きしそう。

 

昼間のミルクをはじめてちょうど一週間、なんと胸が張らなくなりました。昨日までは夕方になると胸が痛くて、授乳せずにはいられなかったんだけど

なんと今日は夜の授乳時にも張ってないのでむしろ母乳足りてないんじゃないかと思ってミルクを足したくらい。

本当はもう少しの間母乳育児をすすめたかったけれど、保育園に行くから昼間はミルクじゃないとダメだし、夜はお互いにぐっすり眠るためにミルクを飲むよう皮膚科で指導されているので、胸が張らないなら24時間ミルクになりそう。