へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

母乳とアトピー性皮膚炎、ミルクとアトピー性皮膚炎

スポンサーリンク

今までほぼ完母で育てていて、ミルクの練習を始めた我が子。

私の食生活のせいで母乳の質が悪くてアトピー性皮膚炎が治らないのかなぁという疑問についても、これで立証できそう。

昨日は8:30と14:30ミルク→昼寝したら顔から浸出液!→17:30〜夜は母乳。

今日の寝起きは肌の調子が悪かった。

今日は8:30、11:30、14:30ミルク。19:30〜母乳。

うーん、昨日はミルク飲んだ後もジュクジュクになったからやっぱり母乳だからとかはあんまり関係ないのかな?

昨日のお昼に広島つけ麺(辛いの)食べたから、刺激があるからダメかなと思ったけど、昼食後はミルクあげたからお昼寝後に浸出液が爆発した理由は不明。。やっぱり眠りにつくと体があったかくなって引っ掻くのが原因かな?

昨日の夜は、サバ缶食べました!少しでもオメガ3脂肪酸を!と思ったからです。

妊娠中、コンビニ弁当や菓子パンを好んで食べていた私、今更反省中です。アルコールとカフェインは控えていたのだけれど、それ以外は節制しなかった私。まだ見ぬ我が子のためなのに、最低です。

今日は3回も授乳とばした(外出してて授乳できなかった)ので、本当に胸がパンパンで、痛かった、、

昨日と今日は久しぶりに母乳パッドを使いました。そういえば最近使ってなかった。

 

◆昨日の処置◆

◎朝◎

下腿部*グリパス(グリテール)に包帯。

その他*別の皮膚科に行く予定があったので、患部をみてもらうため何もせず。

◎夜◎

顔*天然成分入り高分子ミネラル水。夫が作りたての新鮮な水を持って帰ってきてくれたので‼︎

腕*何もせず。

両足首と下腿部*グリパス に包帯。 

下腿部のグリテールの包帯は筒状のものなんだけれど、すぐに足をバタバタさせて包帯がクルクル取れちゃって、元に戻すのがややこしいので表側にマジックで「オモテ」と書きました。

f:id:genelink:20190224225914j:image

ひじの内側が円形に赤くなってて、湿疹ができてきてる。

この前まで足首は亜鉛華のリント布にしてたけど、右足首がパックリ切れて痛そうなのも治ったし、下腿部の状態が良くなってきてるので期待を込めて足首にもしてみた。

 

◆本日の処置◆

◎朝◎

今朝はかなり調子が悪く、顔とひじの内側がジュクジュク。

頭*天然成分入り高分子ミネラル水

顔*天然成分入り高分子ミネラル水

両ひじの内側*亜鉛華軟膏

お腹*天然成分入り高分子ミネラル水

下腿部*グリパス

足首*何もせず 

 

◎夜◎

下腿部と両足首*グリパス

その他*何もせず

 

両ひじの内側から、初めて浸出液が!!悪化してしまいました。。タオルの毛?ホコリ?がくっついてしまっていたので取り除いて、亜鉛華軟膏を塗りました。

あと、最近ずっとお腹に豊富温泉の油をぬっていましたが、あまりよくならず着替えの度にポリポリかく。昨日の夜豊富温泉のHPを見て、アトピー性皮膚炎には原油は刺激が強すぎて痒くなる人もいると書いていたので、そのタイプかも!と思い今日は辞めました。足首のガーゼは蒸れるといけないので朝は一旦外して、夜につけなおしました。

 

 

そうそう、いつのまにか我が子の鼻詰まりは終わっていました。花粉症かと心配したけど、風邪だったってことですね。

生後5ヶ月にして、2回も風邪を経験した我が子。父親に似て体弱いw

でも、2回とも自然治癒できたので、免疫は強くなったかな?