へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

離乳食11日目と本日の処置

スポンサーリンク

◆本日の処置◆

顔*浸出液がでたところにホコリがついて固まっているところを、ホコリを取り除く→水道水で少し綺麗にしてから亜鉛華軟膏

右足首*亜鉛華のリント布

足とお腹の気になるところ*温泉の黒い薬

 

◆離乳食11日目◆

10倍がゆをスプーンでつぶしたもの小さじ1.5とおもゆ小さじ1.5のミックス。

その後ミルク60ml

 

今日は午前中図書館に出かけてて、帰ってきてすぐにおかゆを炊きました。お腹ぺこぺこ状態だったので、蒸らしの時間を20分→5分に短縮しました。コメが硬い気がした。

美味しいものを食べて欲しいから毎日炊いてたけれど、さすがにそろそろ冷凍ストックを作らなければですね。

 

昨日、スプーンで潰してるだけのものを食べてると書いたし今日もしっかり食べたのだけれど

18時のうんちの中に未消化のご飯粒と思われるつぶつぶが。やっぱりトロトロにしてあげるべきだなと。

でも、裏ごし器もすり鉢も使い勝手が良くなかったので、次回はブレンダーを試そう。。。ということで、我が子が薄い壁の向こうで寝ているけれどブレンダーで試作。

f:id:genelink:20190222001847j:image

全く粒のないペースト!

リッチェルのわけわけフリージングブトックトレー25mlで冷凍してみた。

f:id:genelink:20190222002437j:image

ん?25mlって小さじ5?だよね?なんか目分量であげてた量、このくらいあげちゃってたかも??やばい。あげすぎじゃん。つぶつぶのおかゆを大量にあげてた私、ひどい。雑すぎる。

明日いつものお皿に入れてみて確認しよう。

ごはんをしっかり消化できるまで、野菜はおあずけ。

 

 

今日も添い寝で、クネクネと体を反らせながら私の方によってきて顔をうずめて眠る。ほんと可愛い。4月から保育園に通わせるのが寂しい。

4月末入園の5月仕事復帰にしたかったけど、異例のGW10連休のせいで慣らし保育が3日になってしまう。

6ヶ月の我が子を慣らし保育2週間で入園させるか

7ヶ月の我が子を慣らし保育3日で入園させるかで悩んで

とっさに前者を選んだけれど

育休給付金もまだしっかり受け取れる時期だし

5月入園にした方が良かったのかなぁと悶々としています。今更変えられないのだけれど。