へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

急ぎの離乳食(離乳食2日目〜4日目)

スポンサーリンク

 

離乳食2日目

1日目が重湯だったので、裏ごしした10倍がゆをあげてみようと思い、裏ごしを始める。しかし、裏ごし器ではなく粗めの茶こしだからか?あまりうまく裏ごしできず。結局裏ごししたものを少しと、あとは重湯に。

1日目の反省をもとに、お皿に熱湯を入れてから重ねて、湯煎状態にして、離乳食が冷めないようにしました。

f:id:genelink:20190215011923j:image

f:id:genelink:20190215011940j:image

 

離乳食3日目

昨日は午前中おでかけしてて、帰ってきたのが12時ごろ。

帰ってからすぐに朝から浸水しておいたお米で10倍がゆを炊き始めたけれど、我が子は既にお腹ペコペコでギャン泣き。

私の今の10倍がゆのレシピは、湧くまで10分、弱火20分、蒸らし20分なので計50分かかる。

50分も待たせられないような感じだし、かといって先に授乳してしまったら離乳食食べないかもしれないし...と迷った挙句、湧いてから弱火で5分炊いただけで終了!してみた。蒸らしも無し。おかゆを食べるならしっかり炊いたほうが良いけれど、おもゆだからいっかぁ〜って。そしたらおもゆがサラサラでした。ギャン泣きの我が子に食べさせようとするも、受け付けてくれず。2口くらい流し込んで諦めました。授乳したら即落ち着いた。

 

離乳食4日目

今日も午前中おでかけしてて(おでかけは午前中が良いと聞いたので毎日10時ごろに外出している。)帰ってきてから10倍がゆを炊く。今日は弱火20分、蒸らし10分。おもゆはきちんとトロッとしていました。今日も機嫌悪くて泣いてたときにあげることになってしまったけれど、なんとか小さじ1完食。

今は8時ごろに朝の授乳、12時が離乳食なんだけど、離乳食の時間変えたほうが良いのかなぁ。。

 

今日の夕方のうんちに白い塊がいくつか混じっていて、なんだろ〜と考えたんだけど、サイズがご飯粒くらい!でも昨日と今日は重湯しかあげていない。一昨日、少し裏ごしした10倍がゆをあげたけれど、さすがに一昨日のご飯じゃないよなぁ〜と、謎。

 

 

◆昨日の朝の処置◆

背中*亜鉛華

お腹と腕*温泉の黒い油

下腿部*グリテール(グリパス?)

足首*亜鉛華軟膏のリント布

お風呂無し

 

◆今日の朝の処置◆

背中とお腹と大腿部と腕*温泉の黒い油

下腿部*グリテール

足首*温泉の黒い油

顔*なし

お風呂無し

 

今朝は調子が良くて、顔からの汁は無し。

油断してしまって、お昼寝してるときに加湿器が給水で切れてて、暖房はつけっぱなしで暖かいし乾燥してるしの最悪な状況。悪状況の為、寝ながら顔をひっかいちゃったみたいでギャン泣き。汁がでてました。。。ごめんね。

 

夜は、

19:30就寝

20:00ぐずる

21:00起きる→授乳→寝る

23:00起きる→抗ヒスタミン薬を飲ませる→授乳→寝る

 

起きるまでの間にも何回もグズグズしてたので、かゆみ止めの飲み薬を飲ませました。