へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

生後5ヶ月、離乳食開始、鼻風邪、ひいおばあちゃん

スポンサーリンク

生後5ヶ月ちょうどの記念日。

ハーフバースデーとかでもないし特にお祝いはしていないけれど、3連休だったので家族3人でゆったり過ごせました。

 

 

離乳食開始

離乳食、今日から始めました。

初めて食べるものは病院のこととかも考えて平日の午前中が良いらしいけれど、せっかく5ヶ月記念日に夫も一緒に過ごせたので、今日で。

f:id:genelink:20190212010818j:image

10倍がゆを裏ごししたものから始める人が多いみたいだけど、我が子は生後5ヶ月になったばかりなので念のため10倍がゆの「おもゆ」小さじ1から始めました。

写真右側の10倍がゆをまずは夫が実際に食べて(虫歯予防のため違うスプーンで)、そのあとに写真左側のおもゆを食べさせてあげました。

授乳のとき、毎回「ごはんだよ、あーんして」と呪文のように唱えていたので「あーん」の合図できちんと口をあける我が子。絶対上手くいくと思っていたけれど、やっぱり初めてだと飲み込むのが下手くそで結構な量を吐き出したので、実際に食べたのは小さじ0.5ってところでしょうか。

 

初めての食事は「美味しい!」と思って欲しかったので。おかゆはこだわりの、

菊花 ごはん鍋

萬古焼 銀峯 菊花 ご飯釜 2合炊き 「2重蓋」 瑠璃釉 96161

で炊いたおかゆ。

炊飯器やら土鍋やらで事前に炊き比べして、これに決めたのです。

しかし、今日はひとつ失敗しました。

我が子用に取り分けるのは小さじ1というごく少量なので、すぐに冷めてしまう。ごはん鍋に入れたまんまだと保温性があるので、作ってすぐに食べられなくてもなんとかなるんだけどお皿に取り分けてからが問題。一口一口に時間がかかるので、冷めたおかゆを食べさせている状態になってしまっていました。大人だって、冷めたおかゆを美味しいなんて思わないですよね?

明日は改善したいとおもいます。

 

鼻風邪

我が子がアトピーなので、真冬でも室内は半袖で過ごさせているのですが、顔のじゅくじゅくがなかなか治らなくて、、、だっこのときや授乳のときに私の服が擦れるのも一因なので、私は抱っこと授乳のとき洋服を脱ぎます。肌と肌なら低刺激なので。はい、寒いです。

そして、風邪をひいてしまいました。現在鼻が詰まっています。。。

が、我が子も鼻が詰まっているようです。親子揃って鼻風邪。そして我が子は生後5ヶ月にして生まれて2度目の風邪。こじらせなければよいけれど。

 

ひいおばあちゃん

今日は、夫の祖母(我が子にとってはひいおばあちゃん)のおうちで鍋をしました。

私は博多水炊きを準備して、夫がほうれん草の胡麻和えとネギ入りのオムレツを作ってくれて、持っていきました。

ひいおばあちゃんのおうちは何度も行ってるしひいおばあちゃんにも何度も会ってるのに、ギャン泣きでした。私が抱っこしてるときは泣いてなくても、ひいおばあちゃんに渡すと泣く。完全に人見知りですね。鼻風邪ひいてるからなのか、ギャン泣きしながら鼻水タラタラ垂らしてた。鼻水っぽい鼻くそ?が詰まってることはほぼ毎日だけど、鼻水垂らしてるのは初めて見た笑

 

帰りには、いつも手土産を持たせていただく。申し訳なくも、有難くもある。

今回は

 

f:id:genelink:20190212012531j:image

まずは水素水。デヴィ夫人は毎日水素水を飲まれているそう。

 

f:id:genelink:20190212012645j:image 

安芸津のじゃがいも。じゃがいもは安芸津が美味しいらしくて、夫の父の友人からも安芸津のじゃがいもをいただいたことがある。たしかに美味しい!赤土なんですって。

 

f:id:genelink:20190212012944j:image

あと、メロゴールド。こうやってむくんだよ〜って、皮に切れ目をいれてくれました。

 

つきたてのお米もいただいて、タクシーで帰ってきました。来週は一緒にニトリ♪