へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎に、酸性水を試してみました

スポンサーリンク

保育園落ちろ~~

4月入園で申し込んでいる保育園なのですが、

第一希望で申し込んだのが都会のビルの高層階で、お庭もないし窓は閉めっぱなしで床はじゅうたんだし、とにかくアトピーには悪そうな保育園。

保育園申し込んだのは11月だったので、まさか我が子のお肌がこんなに悪くなると思っていなかったのです。乳児湿疹の延長で、すぐ治ると思ってた。

第二希望に書いた保育園は園庭もあるし、園の周辺には都会にしては緑もたくさんある。こっちを第一希望にしたらよかった。。。

今更変えられないですよね。あと一週間で結果でちゃうってことは、内部ではもう結果が出てるんだよね。

いっそのこと落ちろ~~

 

 

今日は、我が子に「酸性水」をコットンでパッティングしてみました。

f:id:genelink:20190206004415j:image

アトピーに酸性水が良いというネット記事をみて、そういえば実家に整水器あったやん!と思い実家から宅急便で送ってもらったもの。1日で届いたから鮮度はOKだと思う。

私の祖母ががんを患い闘病していた際に購入したものなので結構なお値段のする整水器だと思います。そういえばおばあちゃんが生きてた頃から、飲むのはアルカリ水、お肌には酸性水って言ってた。自分は健康体だったので聞き流してしまっていた。

実家の整水器で作る「酸性水」について、どのくらいのpHなのかは不明。

だけど家庭用の整水器だから強酸性ではないだろうなぁと思っています。

「強」酸性水は皮膚科での水治療っていうのにも使われてるみたいで、医師の指導のもと噴霧したほうが良いみたいだし、ちょっとこわい。

pH不明の水もちょっとこわいので、まずはおでこにちょこんっと塗ってみて、しばらくして大丈夫だったのでお顔全体にパッティング。

 

しかし・・・

18:00何も塗ってないのに就寝してしまった

18:30ぐずぐず痒そうに起きる

→ここでパッティング

→顔中掻いてなかなか眠らない

→授乳してもぐずる

→抗ヒスタミン薬を飲ませる

19:00寝る

21:30私お風呂→お風呂でたら起きて泣いてた

 

 

酸性水を塗った顔をかきむしっていろんなところから血がでるしギャン泣きだしで、私はオロオロ・・・

寝起きで塗ってしまったからタイミングが悪かっただけなのか、酸性水が合わなかったのか不明・・・

怖くなって上からいつもの高分子ミネラル水ちょっと塗って、

いや~違う種類の水が混ざるのもなんか怖いと思って最終的に上から水道水をパッティングする始末。

もう、私、混乱状態。

ギャン泣きの我が子、見ててかわいそう。

授乳しても落ち着かなくて、だっこで寝るかなーと思っても眠そうにはするけど頭と顔を掻くので、抗ヒスタミン薬を1.5ml飲ませてあげました。

その後は良い感じに眠ってくれたので私はお風呂へ。

 

いつもは夫が帰ってきてから私がお風呂に入るので子供が起きないか見ててくれるんだけど、今日は夫が博多出張でいなかったので、我が子が寝てる間にお風呂に入ったらお風呂からでてきたらグズグズ泣いてるわ、なんかダメダメな一日でした。