へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

抱っこ紐で保育園体験。綿100%の服を探す

スポンサーリンク

こんにちは、生後4ヶ月のアトピーっ子のママです。

 

今日は、人見知りでギャン泣きする我が子を見て皮膚科の先生が勧めてくれた、保育園の体験の日。

 

朝起きたら、また枕カバーにしてるガーゼが浸出液で汚れてました。

顔のフェイスライン?のところが両方じゅくじゅくが出てきていたので亜鉛華を塗りました。

なんでこの場所なのかな?

着ている服の襟の部分があたるのかな?とか。。

抱っこした時に私の服にスリスリしたり、授乳のときにあたるのがダメなのかな、とか。。

 

で、ふいに着ていたパジャマのタグを見ると、なんとポリエステル65%だった!

エンジェリーベさんで購入したマタニティ用の授乳口つきのパジャマだったのですっかり綿100%だと思い込んでいました。産後すぐからずっと着ていたので、反省です。妊娠線予防クリームも妊婦には禁忌のラベンダー使ってたし、エンジェリーベさんへの気持ちは更にがダウン。。。もう何があっても買わないと思う。

 

新生児期も使ってたパジャマなのですが、新生児って肌着は全部綿100%じゃないですか?なのに、授乳するときに顔が擦れるパジャマは綿じゃなくて良いなんて矛盾してる。

エンジェリーベさんに限らず、マタニティ用品でとりあえず授乳口つけとけば売れる的な、こんな適当なものが横行している。ひどい。

きちんと確認しなかった私も悪いけれど。

綿100%の服、家にあるものちゃんと探しなおそう。

 

 

さて、

朝からガーゼや敷きパッドを洗濯してから、ミルクの準備もして、保育園へ。職場復帰したら毎朝こんなにバタバタなのかぁ、と不安になりました。。

朝から洗濯やら準備やらでバタバタしている私を横目に、我が子は2回ほど寝返り。左回り限定だけどね。

 

保育園へは、久しぶりに抱っこ紐を使いました。

皮膚科の先生に抱っこ紐もNGと言われているのであまりつかいたくなかったのですが、駅から徒歩15分かかるので、さすがに紐なし抱っこはキツイ...

 

保育園は、自然派育児のステキな保育園でした。

皮膚科の紹介で来てる方も結構いて、アトピーっ子がたくさん。周りのママさんも皆さん良い感じの方だったし、ひとりじゃないんだと思えた。ママさんたちが不摂生してるようには見えなくて、私の不摂生のせいだけで我が子がアトピーになったわけじゃないんだろうと、励まされました。

 

体操も教えてくれたし、アトピーについてもアドバイスもらえて、こんな保育園が近所にあれば良いのになと思いました。

ちょっと遠いから通うのは無理かな。そもそも職場復帰したら時間的に難しい。

 

 

 

夜はお風呂に入って

◆本日の処置◆

お腹*ブツブツにキンダベート
腕*カサカサにETVOS
足*ワセリン
背中*ワセリン塗ったけど、ブツブツがでてきてたので少しプレドニゾロン

顔*天然成分入り高分子ミネラル水

頭*オリーブ油を塗ってから入浴したため何もせず

 

今日はステロイド使っちゃいました。

お腹かゆそうでボリボリかいてるから、ステロイドでおさめられたら良いなーって思って。明日起きたらブツブツひいてるかな?

一昨日初めて使ったETVOS、サラサラな使い心地で皮膚が荒れなかったので、可もなく不可もなく?高分子ミネラル水と共にいつも使うリストに入れても良いかも?と思ったので今日も腕に塗りました。


 

 

 

19時就寝

21時に起きたらまた顔から血と浸出液。ガーゼが汚れてました。

亜鉛華は朝1回のみにしたいので、可哀想だけど何もしませんでした。

頑張れ、我が子。