へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

妊娠初期のインフルエンザ対策

スポンサーリンク

私の妊娠が発覚したのは正月早々。

そこから数ヶ月間は

インフルエンザに気をつけないといけない時期で、

2〜3月ごろには、会社の人もインフルエンザ、会社の人のお子さんもインフルエンザ、、と次々とノックアウト。

 

まさかの、同居している夫までインフルエンザに。

おいおい。

 

 

まだまだ妊娠初期だし大切にしないといけない時期なのに・・・

万が一インフルエンザになったら病院に行けばなんとかはなるかもしれないけれど、できれば薬なし、病気なしで過ごしたい。

いや、過ごしてやる!

 

 

そんな私が妊娠初期にインフルエンザにかからないためにとった対策。

 

 

 

 

 

手洗い

基本中の基本。こまめに手洗い。

どうしても手洗いできないときのために購入したのは、手ピカジェル。とにかくこまめに手を綺麗にしました。

 

楽天で購入

 

うがい

これも基本中の基本ですが、私はあんまりしてません。喉が怪しいな〜と思ったら、仕事から帰宅したときにイソジンでうがい。

 

楽天で購入

 

 

マスク

仕事中、毎日してました。

職場の人自体に症状がなくてもお子さんがインフルエンザっていう保菌者が多かったので、自己防衛。

「インフルエンザの予防にマスクは推奨していない」なんていう記事もでましたが、喉の保湿にはもちろん効果的だし厚生労働省のQ&Aに不織布マスクしろって書いてるじゃないか。

 

みかん

1日1個みかんを食べたら風邪をひきにくいっていう話、聞いたことないですか?

旬ですし、免疫をあげるので、1日1個、本当におススメです。

 

甘酒

こちらも免疫をあげるため。「飲む点滴」って言われてますよね。

注意したいのがアルコール。甘酒には「酒粕」で作ったものと「米麹」で作ったものがありますが、米麹で作ったアルコール0%のものに限定して購入していました。 

 

R-1

こちらも、毎日飲んだら風邪ひかないよ~って会社の人が言ってたので試してみました。すでにみかんや甘酒を使用していたので、R-1はたまに飲みました。

 

 

 

努力の甲斐あってか、インフルエンザにも風邪にもかからずに妊娠期を乗り越えることができました!