へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

妊娠中期(16週~27週)の体調記録

スポンサーリンク

妊娠初期は、お酒を飲みたいなんて全く思わなかったしパートナーの吸うたばこのニオイに特に敏感になりイライラしていましたが、妊娠中期はお腹に赤ちゃんが居ることを忘れてしまうくらい順調でした。

ただ、便が出にくくなって、少し食べただけでお腹がパンパンになり動くのが億劫になったりしたのと・・・

原因不明の出血があり、とても心配でした…便秘のせいもあるかも。

 

 

妊娠18週

18w0d 母親学級初参加!

18w4d 多分はじめて胎動を感じた日。胎動をポコポコと感じるようになってから、お腹の赤ちゃんのことを『ポコちゃん』と名付けました。

 

妊娠19週

19w3d 定期健診でした。そろそろ性別が分かるんじゃないかと思い、この日は夫を誘って病院へ。なのに性別言ってくれなかったので、こっちから聞きました。

「多分男の子だけど、次回もう一度みてみましょう」的な感じでした。微妙な反応。

他の方の書き込みを見ていると、このくらいの時期で分かる方多いみたいなのに。。。

 

妊娠22週

22w0d GW前の出勤最終日、仕事中の15:00頃、お手洗いに行ったら、拭いたトイレットペーパーに鮮血が!!妊娠中は痔になる方も多いらしいので触ってみて確認したけれど、痔ではなかった。その後もう一度拭くともうトイレットペーパーにはほぼ付かないくらいの少量だった。妊娠初期も一切出血のなかった私が出血するなんて。

怖かったし、お腹が痛くなったり、これ以上出血したらすぐに病院に行こうと思った。

トイレを出て自分の席についてすぐに「ポコっ」と胎動が。赤ちゃん、ちゃんと生きている。ここで仕事を早退したらGW明けまで出てこないことになるし、、万が一のときはGW中に緊急で診てもらえばいいと思い、そのまま仕事を続けました。

 

 

それから数日、気のせいかもしれませんが胎動が弱く感じました。

でも、無かったわけではないので、ちゃんと居るって安心はできた。

 

22w3d 17:00頃 またトイレットペーパーに少量の鮮血が。この日は便秘で、いきんだら血が出たという感じです。もちろん痔ではありません。不安でたまりませんでしたが、ネットで調べたら「便秘でいきんだ拍子に細い血管が切れて?膣から出血することもある」ような趣旨の書き込みを見つけていたので、きっとこれだろうなぁ、と推測。

休日外来の電話をする勇気がなく、この日も放置してしまいました。。。

(きちんと受診することを強くオススメします。)

 

22w5d GW明けの出勤日。朝一で病院へ行きたいところでしたが、とりあえず出勤。昼休みに病院に電話をして、2回出血があったことを相談してその日に診察に行くことになりました。

仕事を早退して病院へ。

診察室へ入るやいなや、目も合わせずにPCのほうを見ながら「赤ちゃんはよく動きますか?」とのん気な質問をしてくるドクター。こっちは出血して不安でたまらないのに、正直腹が立って「さぁ、どうでしょう」とこっちも素っ気ない返答をしました。

その後、「お腹は張りますか?」とか聞かれたけど、妊娠が初めての私にとって「張る」という感覚がよく分からないし、お腹が堅いか柔らかいかで言えばずっと堅い(たまぁ~に柔らかい)ので、よくわからない。

お腹からのエコーも、内診での子宮口の長さも問題なしとのこと。

「念のため張り止め出しとくね」とそれだけ。本当に腹が立って「あのぉ、出血したの初めてなんですけど、そんなに心配しなくていいんですか?」と質問。

「いや、心配ですよ、だから張り止めを出すんです」的なことを言われて終了。

やっぱり、自分の体は自分にしか管理できないと思った。

 

妊娠23週

23w0d 昼間は2回目の母親学級でした。

21:00頃 少量の出血(鮮血)。もう、原因不明の出血に慣れてしまいました。

だいたい便意があるときに出血するし、赤ちゃんと関係してる出血ではなくて便と関係している出血だと思う。(出血してるのは確実に膣からなんですが。)

すごい便秘ってわけではなかったのですが、便を柔らかく、でやすくして便秘解消することを心がけることにしました。飲むヨーグルト、プルーンなどなど・・・

 

23w2d~ ずーーーっと弱弱しいなぁと思っていた胎動が元気に!体調も良好。どうやら便がたまっているときは胎動を感じにくく、便がでると動き出すようです。

 

妊娠24週 

24w2d お昼に麦ご飯を食べました。 このころには便秘が解消され、毎日がとても楽に。

24w3d 調子に乗って夕方暴食してしまいました。お腹が苦しい。

24w4d 母親学級で習った乳頭マッサージをしたら、透明(少し黄色っぽい粘液のような)液体が!!乳管は開通してるってことで良いのでしょうか。こちらも一安心。

 

妊娠25週

25w0d~ 妊娠7ヶ月が一番胎動を感じやすいっていうのはアプリで見て知っていたのですが、この日から本当によく動くようになりました。良く動くし、力も日に日に強くなる。今まではずーーーっとおへそより下のほうがポコポコしてただけなのにこのころからみぞおち辺りをぐりぐりされたり、おへそより上のほうをポコっとされたり。

 

妊娠27週 

27w1d 19:30頃、また少量の出血。

27w3d 8:00頃、また出血。

不安になりましたが、ちょうど9:00から定期健診だったので出血を報告。

内診で再度子宮口を診てもらいましたが、出血してないし長さも問題なしとのこと。

本当に少量の出血だったってことですよね。

この日のドクターは「性別はもう聞いた?」って先生のほうから聞いてくれました。

今通っている産院は担当医制?主治医制?ではないので、外来も出産もランダムなんです。

出産当日は、院長先生か、この日の先生があたると良いなぁ~と思っています。心地よく出産したいから。

こればっかりは「運」なんでしょうけどね。