へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

妊娠初期(4週~15週)の体調記録

スポンサーリンク

妊娠初期の体調の記録。

つわりはほとんどありませんでしたが、「食べづわり」というものでしょうか?お好み焼きや牛丼など、濃いものが食べたくて食べたくてたまらず、食欲が止まりませんでした。あと、もともとあまり好きではなかった生魚が気持ち悪くて食べたくなくなった。

 

妊娠4週

4w4d なんとなくおりもの臭いがいつもと違う・・・?

 

4w5d夜 義母の家にお泊りしていて、缶ビール飲んでたら急激に眠気に襲われて早めに横にならせていただきました。普段全く腰痛が無いのに、謎の腰痛があり、”海老ぞり”などのストレッチをしてから寝ました。この時は普段と違うソファーに長時間座っていたからだと思っていましたが、今思えば妊娠していたからかもしれません。

 

妊娠5週

5w2d お腹をくだして、トイレへ。お腹の中のものは全部出たはずなのになんか下腹部がまだ張ってる・・・?まさか~とは思ったものの妊娠検査薬を試す→陽性。

夫は仕事からまだ帰宅していなかったのですが、我慢できず夫に電話して伝えました。

5w3d 近所のレディースクリニックに電話して、9日の予約を取りました。本当はすぐにでも行きたかったけど、6日~8日は夫と旅行だったので。年末年始はたくさんお酒を飲みましたが、5日の夜からは禁酒です。

5w4d~5w7d 左下腹部がチクチクしました。検査薬で陽性が出た後だったので、こういうものなんだろうと思った程度です。

 

5w7d クリニックへ。子宮外妊娠などの異常妊娠ではなく、ちゃんと正常妊娠していました。一安心。でも心拍はまだ確認できないとのことで、15パーセントくらい?は流産すると言われました。不安。

 妊娠6週

6w0d 下腹部チクチク。ドラッグストアで葉酸サプリを購入。この日から毎日飲み始める。

6w1d 下腹部チクチク

6w2d朝 体温を測ると6.9度。旅行でたくさん食べた生魚(刺身やお寿司)を思い出して吐き気がしました。 チクチクはありませんでした。

6w3d朝7時の体温が6.0度でしたが、朝5時に一旦起きてしまっていたので正確な基礎体温ではないと思います。この日もチクチクなし。安定してきたのかな?

6w4d朝 6.7度

6w5d朝 6.6度 朝、すごい吐き気でした。気持ち悪い。でも吐いてはいない。

6w6d,7w0d 日中の平常時体温が7.1度程度。少しのムカムカ感。

 

妊娠7週

7w1d 日中の平常時体温6.8度。心拍確認のため、お産を検討している病院の予約をしたことを夫に伝えたら、病院一緒に行こうって言ってくれた!

夕方、マツモトキヨシのエバフレッシュホワイトEXを1錠服用。すると、夜中にムカムカ感が消えてとても元気に!ビタミンCのサプリなのに何故?とよくよく成分を見てみると、ビタミンB6がしっかり入ってました。これが良かったのかも。つわりの時にはお勧めです。

 

7w2d ムカムカほぼなし。だるさ無し。これはエバフレッシュホワイトEXかも?夜の体温は7.1度。

 

7w3d 夫と一緒に産科病院へ。無事に心拍確認できました!流産の確立がグッと減るはず。一安心。でも、母子手帳は次の診察が終わったらね、と言われてまだもらえないので診察代金は自己負担がありました。。。

 

妊娠9週

9w3d 再度産科病院へ。今回は1人で。分娩をどうするか聞かれたので、「お願いします」と予約しました。もう母子手帳もらって良いとのこと。今回も母子手帳がまだなので診察代金がかかりました。。。

 

9w5d 仕事のお昼休みに市の保健所へ。無事に母子手帳をもらうことができました!産後の平日日中に家事など周りのお世話をしてくれる人が居るか聞かれました。正直、一人で全部できると思っていたので、産後ってそんなに大変なのかと少し不安になりました。。。