へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

新ごぼうと牡丹鍋。

スポンサーリンク

今日は、実母にもらった猪肉を消費するため

ボタン鍋

 

ごぼうの中が赤い

新ごぼう買ってきて、その日に切ったのに...

f:id:genelink:20170214081119j:image

中か赤い!

 

これって大丈夫なの!?

 

調べてみると、害はないようで。

ポリフェノールが酸化してる説が多いですね。

 

でも、基本的に”酸化”したものってあんまり食べたくないなー。

ワインも酸化したら味が変わるし。

 

無添加な故に酸化してしまったもの」

「酸化防止剤などの添加物が入ってることにより酸化していないもの」

 

この二択ならどちらを摂るかと言われると、

決めきれないけど。

 

猪鍋(ぼたん鍋)のレシピ

 さて、イノシシのお鍋を作ります。

(ダシのレシピはネットで調べて自分流アレンジ)
・みそ2種類
・すりおろししょうが
・酒
・砂糖…少し
をぐつぐつして
半解凍状態の猪肉と、ごぼうを投入。

 

 

 f:id:genelink:20170214081921j:image

もともと薄切りにしてくれてたので

本物のお花の牡丹の花びらみたい(^^)

 

ネギ、白菜、エノキ、豆腐、水菜も入れて

少しの醤油と、少しの味噌で味を整える。

f:id:genelink:20170214123155j:image

 

「前に作ってくれた時のは味噌汁みたいだったけど、今日のは美味しいね」

と彼。

 

赤味噌白味噌をブレンドしたことと、

多めに入れて濃い味にしたのが良かったみたい。 

あと、ごぼうを入れるのと入れないのでは全然味が違う。

 

新鮮なイノシシは臭くない

「イノシシって臭いしね」

と言う彼に

 

 「新鮮なイノシシの肉は臭くないんだよ!

新鮮なうちに冷凍すれば全然臭くないんだよ!」 

ムキになる私。

 

「明日のお弁当のおかずはイノシシ肉の焼肉だからね♡」

と念押し。

 

 

田舎の猟師さんが獲って、捌いてくれてる

新鮮なイノシシ肉なので、

解凍してそのまんま焼いて焼肉のタレつけて食べても美味しいんです!!

 

お店で食べたら高いので、有難いです。