へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

おやき

スポンサーリンク

保育園ではほとんど手づかみできないから

手づかみのもの作ってあげたくて

作っては冷凍の繰り返し。

 

かぼちゃのおやき

ゆでたかぼちゃと、片栗粉、溶いた粉ミルク、きなこ、青のりを、まぜて焼く

 

お好み焼き

キャベツとにんじんをみじん切りで茹でる

 小麦粉、水(キャベツとにんじんの茹で汁)、かつおぶしを入れて混ぜる

 焼く

 

じゃがいものおやき

にんじんと小松菜はみじん切りで茹でる。

レンチンしたジャガイモ、片栗粉と混ぜる

焼く

 

豚ミンチ豆腐バーグ

少しの牛乳で麩をふやかす、つなぎ足りなければ冷凍食パンをすりおろす

豆腐と小松菜を茹でて、豆腐の水分を切ってつぶす、小松菜みじん切り

混ぜて焼く

 

 

かぼちゃとブロッコリーのおやき

かぼちゃ茹でてつぶす、ブロッコリー茹でて小さく刻む、片栗粉と混ぜて焼く

 

 

ティファールなので油なしで焼けます。

塩もほとんど入れない。

ブロッコリー茹でるときに少し入れたりしたかな。