へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

離乳食6週目

スポンサーリンク

◆36日目◆

朝*りんご煮 小さじ1

昼*さつまいもがゆ 小さじ7

    りんご煮 小さじ1

夕方*7倍がゆ(荒すりつぶし) 小さじ3

f:id:genelink:20190322215714j:image

f:id:genelink:20190322215730j:image

f:id:genelink:20190322215747j:image

f:id:genelink:20190322215801j:image

 

りんご食べたら、変な顔した。顔をしかめる。まじ可愛い。無水調理のできる、味わい鍋だからかな?味が濃すぎ。

かゆ5にさつまいも2のさつまいもがゆ。

保育園説明会行って、新しい食材は自宅でと聞いて焦ってりんご2回。

夕方も、満腹にしたら寝るのかもと思い、離乳食初期にしてまさかの3回食になってしまった。

 

◆37日目◆

*昼

7倍がゆ 小さじ5

にんじん豆腐 小さじ3

煮りんご 小さじ2

*夜

7倍がゆ 小さじ3

すりつぶしにんじん 小さじ1

茹で豆腐 小さじ2

f:id:genelink:20190322215903j:image

f:id:genelink:20190322215915j:image

f:id:genelink:20190322215926j:image

f:id:genelink:20190322220823j:image

この日から2回食にしました。

食べたことのある種類はまだ少ないけれど、夜しっかり食べたほうがぐっすり眠れるんじゃないかと思ったので。(我が子は19時就寝から7時起床までの間で23時、4時くらいの2度起きます。)

新しい食材は昼間に与えるようにしています。

でも、保育園始まれば必然と2回食になって、新しい食材は保育園ではあげてくれないから困る。。。

7倍がゆを新しく炊いて、すりつぶしませんでした。

お皿の中でスプーンで少し潰すくらいにしました。

にんじんと豆腐は、混ぜ混ぜ。

 

 

◆38日目◆

7倍かゆ 小さじ5

さつまいもミルク 小さじ2

さゆ なんくちか

夜*

かぼちゃがゆ 小さじ7 (5:2)

f:id:genelink:20190322220912j:image

◆39日目◆

7倍がゆ 小さじ5

さつまいもミルク 小さじ1.5

かぼちゃ 小さじ2

夜*

にんじんかゆ 小さじ4

f:id:genelink:20190322220947j:image

夜のにんじんがゆは、にんじん茹でてつぶすのとおかゆの解凍を同時に鍋でしようとして失敗したので、にんじんは気持ち程度しか入ってません。

◆40日目◆

小松菜7倍がゆ 小さじ8 (6:2)

かぼちゃ 小さじ2

白湯 数口

夜*

無し

f:id:genelink:20190322221642j:image

f:id:genelink:20190322221654j:image

f:id:genelink:20190322221711j:image

前まではあーんしてストローマグを口にいれるまではできるけど、吸うことはしてくれなかった。私が押して水が出たのが口に入ると、飲むのはしてくれる状態だったのが、今日は押してだしてあげたらちょっと吸った!!可愛い!毎日成長です。

夜は人参はゆでて、小松菜は無水鍋で。葉先3枚で小さじ2くらいになったけど半分はすりばちの溝に残ったから小さじ1...ってところまでせっかく冷凍じゃないので作ってたんだけど、17:30から爆睡の我が子、結局22:30まで起きず。 食べさせずに全部破棄。

f:id:genelink:20190323132352j:image

 

◆41日目◆

小松菜7倍がゆ 小さじ7(1:6)

裏ごしかぼちゃ 小さじ2.5

ヒラメ 小さじ1

白湯 数口

夜*

小松菜7倍がゆ 小さじ5(1:6)

ヒラメ 小さじ1

白湯 数口

f:id:genelink:20190323132552j:image

7倍がゆは、解凍して、スプーンで潰さずにそのままあげてみた。

小松菜は、今朝のうんちに小松菜がそのまま結構混ざっていたので、少しにしてみた。

刻んでからすりつぶしたんだけど、どっちも雑すぎて結果大きな葉が笑

これはさすがに食べさせませんでした。

f:id:genelink:20190323132607j:image

保育園にいくまでに白身魚を食べさせてくださいと言われているので、白身魚初挑戦。ヒラメの刺身と、鯛1匹どっちも580円で売ってたんだけど、ヒラメ刺身のほうが調理が楽だし、夫も勧めてきたのでヒラメで。水あらいして、少量の水で茹でる。身をすりつぶして、茹で汁と片栗粉でのばしてトロトロに。

f:id:genelink:20190323194223j:image

今日は、ストローマグ、押してあげなくても自分で吸って飲んだ!!本当に毎日成長します。飲み物だと覚えたみたいで、ごくごく飲みますが、ミルクづくりで余った調乳用の純水の白湯なので栄養はないのでほどほどにね〜笑

 

f:id:genelink:20190323194458j:image

昼はヒラメのすり身に片栗粉でとろみをつけたけど、夜はすり身と茹で汁を混ぜただけ。ちょっとパサパサで食べにくそうだったけど、夫がそこにすかさずおかゆを食べさせてうまいこと飲み込ませてくれた。わざと残したので写真の量よりは少なめ。

 

◆42日目◆

ひらめがゆ 小さじ7

かぼちゃ 小さじ3

りんご果汁 小さじ2

夜*

ひらめがゆ 小さじ6

かぼちゃスープ 小さじ2

りんご果汁については記憶が無いんだけど

冷凍してあって、どうやって作ったんだっけ...という感じ。

りんごを加熱したときに水を足したんだったかな?それの残り汁かなぁ?なんか薄めのりんごジュースの味でした。