へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

昨日の今日でアトピー悪化

スポンサーリンク

昨日、症状が軽快したと書いたばかりなのですが

今日は夕方から調子悪かった。(アトピーが。)

 

まず、

嘔吐下痢について。

我が子の熱は朝には下がった。

白い塊入りの異臭便は昨日の夕方が最後で、今日はなかなかうんちが出ず、夕方にほぼいつもの感じのドロドロ+少し異臭の便。

朝から元気も良くて、ミルクもいつも通り飲んだ。

天気も良かったので午前中は公園へ。

午後は、予防接種の予約があったので小児科へ。

整腸剤と吐き気どめをいただき、予防接種は延期に。

今回の予防接種から小児科を変えた。皮膚についても心配してくれて、きちんと説明してくれて、とても良い小児科と処方せん薬局だった。次回からはここで決まり。かなり混んでていつも待つようになりそうだけど。

 

 

アトピーについて。

昼間は夕方寝る前に、グズグズ言うなぁと思っていたら、ほっぺたかきむしって、結構な広さから汁がでてる!足首も脚も、ポリポリ掻いてる。

久しぶりに調子が悪い。

何が原因だろう。

最近と、昨日今日での変化といえば

・昨日お風呂に入った

・昨日久しぶりに豊富温泉のタールを天然成分入り高分子ミネラル水で薄めた液を全身に使った

・今週は私が体調不良でほとんど家事もせずに一日中添い寝していたので一緒にたっぷり昼寝できたけど、今日は朝20分くらい寝ただけ。お昼寝しそうになった時間にちょうど予防接種の予約があってそのままお昼寝なし。

・今週は天気がグズついていて、外気の湿度も高かったけど今日は晴れてカラカラ乾燥していた(今週はあまり加湿器を使わなかったけど今日はしっかり使った)

 

こんな感じかなぁ?

外気の乾燥は防げないし、

お昼寝優先してたら外出も家事もできない(添い寝しないと寝ないので)。

どうしよう。

 

 

最近の我が子について。

あ、以前までは抱っこでしかお昼寝しなかった我が子ですが

最近は添い寝で寝ます。添い寝してる間だけしか寝ません。私が起き上がったら起きる。

 

あと、前に書いた「そっぽ向いて寝た」日以来、左側ばかり向いて寝ます。

眠りについてからの寝相が悪いのはよくありそうだけど

眠りにつく前の段階で左側向いてベスポジで眠る。

私が右に居ても、添い乳とかでなければ左側むくことがほとんど。

体がCの字に歪んでて、右手と右足ばかり動かすのでカイロプラクティックの説明会の予約をとりました。

小児はり、ベビー整体と悩んだけれど、最終的に予約したのはこれ。

 

満腹になり機嫌が良いと奇声をあげます。キーキー、ングー、ンガー。

 

昨日、初めて一瞬だけうつ伏せの状態での「ヒコーキ」をしました!両手両足が宙に浮いてた。一瞬ね。

 

オムツの袋が大好きな我が子は、

3月3日は布団の上でうつ伏せでオムツの袋をカシャカシャしながら、静かになったと思ったら眠っていた。15分くらいして、またカシャカシャ音がするので見てみたら目があいていた。無言でね。

3月4日も、うつ伏せですぅーっと、遊びながら眠りについた。眠りにつくのが上手になったのかな?

 

お昼寝をたくさんしたら夜は眠れないのかと思っていたけれど、

感覚的には、お昼寝をたくさんした日の方が夜ぐっすり眠ってくれています。

 

そうそう、先日産院で知り合ったお友達とランチに行った際、座敷の個室だったのですが

その日はアトピーの調子が良かったのにその個室でコロコロさせているときに赤くブツブツになりました。足とか腕とかが。何に反応したのかな?

バンボ置いてくれてたけど、嫌がったし、布団は1組しか用意してくれてなかったから、直接畳にコロコロさせた。まぁ、用意してくれてた布団は埃まみれでしたしね。

 

あと、最近(というか結構前から)は離乳食のときは口周りを濡れたガーゼ又は清浄綿でふいてから乾いたガーゼでふいています。

ONWARDのファミリーセールに行ったときにお店の人が教えてくれたのと、区の離乳食教室でも濡れたガーゼでまずは拭いてねっと言っていて、どちらも60代くらいの女性が言っていたので。

そんな当たり前かもしれないとこも、知らない私。

教えてくれる見ず知らずの人がいるって、有難い。