へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

生後5ヶ月にして3回目の風邪、最近のアトピー処置、ミルク療法の効果

スポンサーリンク

なんと、我が子のアトピーは最近

ヒジの内側以外、ジュクジュクすることがほぼなくなってカサカサのみ。

なので、頭の先から足の先まで何も処置しなくて良い日が続きました。

ひじの内側がジュクジュクした日亜鉛華を塗りましたが、今日はひじもちょっと赤いだけだったので何もせず。

良好です。

 

お腹をボリボリ掻いてたのも、だいぶ減った。

お腹に関しては、豊富温泉のタールが、我が子には刺激が強すぎたのかなと思っています。薄めた液を塗るようになってから、良い感じ。

 

昨日はお風呂に入れて、タールを高分子ミネラル水で薄めた液を全身にスプレーしました。

頭も、足も。顔は少しだけパッティング。

 

夜の睡眠は相変わらず3〜4時間ごとに起きるけど

物凄い掻きむしって起きるとか、1時間でムズムズ痒そうに起きるとかがほとんどなくなった!

 

症状が軽快した時期的に考えると、母乳からミルクへ転換したのが良かったのかな?ミルク療法ですね。

私の母乳は、もうほとんど作られなくなってるみたいで丸一日あげなくても胸が張りません。

でも、夜中に泣いてるときに添い乳します。

今のところ夜中のみで1日1〜2回のペースです。

あと、ミルクに変えたら、おしっこが臭くなった気がします。

 

月曜日の夜中、私が嘔吐下痢で苦しむ。

火曜の日中は何もできず、ほぼ起き上がれないので仕方なく我が子と一日中添い寝。午前中は一緒に寝てくれて、13〜15時はあまり記憶がない。あんあん隣で言ってたけど私は寝てた。16時以降はまた一緒に寝てくれて、良い子だった。夜中もそのままいつも通り、むしろいつも以上にぐっすり寝てくれた。 

夫がうどんを買ってきてくれて、家事をしてくれた。感謝。

水曜日、私の熱は下がり楽になる。まだ全快じゃないので我が子と一緒にお昼寝多めで過ごした。

水曜日の夜、なんと生まれて初めて7時間も連続で寝てくれた!昼間もお昼寝させすぎたくらいなのにすごいなぁと思っていたら、飲みに出ていた夫が帰宅して、起こされた。うるさくなかったら起きなかったのに、可哀想。そこからなかなか寝付けなかったので添い乳。添い乳の後すぐに、飲んだ分全部吐いた。飲みすぎてちょっと吐くとか、げっぷみたいに吐くとか、よくある感じの吐くではなくて、ゲーーーーって一気に100cc以上吐いた。吐ききった我が子は添い乳されて嬉しかったのか吐瀉物まみれの服と布団の上ですやすや眠ろうとするものだから私はパニック。

電気つけて布団めくって着替えさせる。起こされた我が子はまた機嫌が悪くなりギャン泣き。つくづく酔っ払いの夫を恨む。こっちは体調悪いって言ってるのに、酔ってるから気が遣えない。シラフの時はすごく良い人なのに。

てか7時間寝れたのは眠るのが上手になったからではなくて体調不良だったのね。布団に手を入れて体を触ると、いつもより冷たかったし。

 

木曜日(今日)の朝、我が子のうんちがいつもより臭いし、白い塊が混ざり、下痢っぽい。熱も37.4度付近をウロウロ。

今日はこの変なうんちを4回くらいした。

最後のほうは量はちょっとだけ。

朝、おそるおそるミルクを飲ませてあげると、130ml飲んだ。吐かなかった。

私は火曜日うどん4分の1玉とポカリしか食べられなかったのだから、上出来。あげすぎたかもと思う。

できるだけ昼寝して過ごしたけど、眠るのもしんどいのか「うー、うー」って辛そうにしてたので背中をさすってあげた。

私が嘔吐下痢のとき、寒気がすごくてうーうーって呻いてたのと同じ感じなのかな、だとしたらすごくしんどいはず。

おしっこは午前中なかなかでなくて、間隔があいてしまって心配だったけど、

夜に元気に2回連続でおしっこして、元気よく泣いてくれたので安心。

熱はまだ37度前半です。

 

夫とは険悪なままですが、おやすみを言いにいったら既に眠っていたので私も寝ます。