へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

歯が生えてきた、豊富温泉の原油を薄めてみた

スポンサーリンク

◆25日の処置◆

◎朝◎

頭*マッサージ用ごま油

おなか、せなか*薄め液

ひじの内側*リント布

大腿部*ごま油

顔*何もせず

◎夕方◎

たくさんうんちしたので下半身シャワー

朝ごま油を塗った大腿部に赤みが。ごま油もあんまり肌に合わないのかも。。。

 

◆26日の処置◆

◎朝◎

背中、お腹、うで*うすく薄め液をパタパタ

顔*なにもせず

足全体*薄め液

右足首とみぎひじ内側*どちらも浸出液がでてたのでりんと布。

◎夜◎

お風呂に入った。

顔と足首以外全身に薄め液をスプレー。

 

大腿部の赤みはひいてた。昨日の夕方シャワーしたし、ごま油は流れたのかも。

前日に薄め液を塗ったおなかと背中の調子が良かったので、この日は全身に薄め液をスプレーでシュッシュ。

 

 

◆27日の処置◆

◎朝◎

右足首*りんと布

口周り*ベビーワセリン

◎夜◎

何もせず

 

朝起きたら右足首だけまだジュクジュクだったのでりんと布。

両肘の内側のジュクジュクはだいぶ収まったけどまだ赤みがあったので亜鉛華軟膏を薄く塗りました。

ひじから手首までのところに赤いブツブツが一昨日くらいからできてて、これは昨日もまぁまぁひどくて、今日もまだある。けど、足とか全身の調子が良かった!薄め液のおかげかも。

「薄め液」というのはオリジナルで作ったもの。

天然成分入り高分子ミネラル水に豊富温泉の原油を入れたもの。水と油だから混ざらないのだけれど、振って使ってる。

f:id:genelink:20190228011113j:image

原油だけだと刺激が強いのか痒がるので、これくらいが良いのかも。

 

そして、26日、ポツンと白く歯茎から歯が見えました!可愛い!!頑張って写真撮って実母に送りました。夫には直接みて欲しかったので送らず。

 

今日は同じ産院で生まれた子のママとランチ。

生まれた時は我が子のほうが1kgくらい大きかったのに

体重もおそらく我が子を超えてるし

我が子はポツンな歯も2本ちゃんと生えてるし

我が子は右回りしかできない寝返りも、両方にコロコロ回るし

全部追い抜かれてました。

子供の成長力ってすごい。

 

離乳食ももうにんじんを始めてるとのことで

触発されて夜中ににんじんを茹でてすりつぶしました。

 

f:id:genelink:20190228011544j:image

リッチェルのトレーで冷凍。

にんじんを、だし汁でペーストにするって書いてある本が多いけど、変に味を混ぜるよりもまずはひとつひとつの素材の味を味わってほしいので、にんじんを茹でた水を、にんじんをすりつぶしたすり鉢にいれてカスを絡めてからトレーへ。にんじんスープです。

写真左のにんじんを写真右のにんじんをスープで溶く予定。

 

はじめてのにんじんは、有機ニンジンが良いなと思ってスーパーを探したけど、ちょうど良いものが無くて

フルーツにんじんを買っておいたんです。我が子の人生初のにんじん。本当は明日茹でてすりつぶしたてを食べて欲しいけど、バタバタしそうなので冷凍です。

f:id:genelink:20190228012010j:image