へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

処置と離乳食9日目、10日目

スポンサーリンク

◆昨日の処置◆

◎朝◎

頭*オリーブ油

その他*何もせず

◎夜◎

お風呂あり

顔*天然成分入り高分子ミネラル水

 

◆本日の処置◆

◎朝◎

頭*オリーブ油

顔*天然成分入り高分子ミネラル水

口周り*水道水で水洗い後ピュアレーン(ラノリン)

 

◆離乳食9日目、10日目◆

おもゆ小さじ1、10倍がゆのすりつぶしたもの小さじ1をミックスした計小さじ2を完食。

f:id:genelink:20190221013427j:image

こんな感じのを

f:id:genelink:20190221013442j:image

混ぜてこんな感じに。

 

もう、手慣れた感じでもぐもぐ美味しそうに食べます。

「小さじ1」っていう量は離乳食2日目から目分量だし、10倍がゆのすりつぶしもスプーンで細かくするだけのズボラ母です。

裏ごしもすり鉢も試したけど、裏ごしの網やすり鉢のギザギザにおかゆがくっついて、小さじ1を作るために無駄にするおかゆの量も多いし、手間もかかる。

f:id:genelink:20190221013507j:image

こんな風にね。

 

スプーンで細かくつぶしただけだと、すりつぶすよりも粒が残ってしまうので最初は心配だったけど、美味しそうに食べてるし、よく考えてみたら消化途中のミルクを吐き戻した時、吐瀉物の中に白い塊がたくさんあるのに、吐いたそれを口の中でそのまままた飲み込むこととかがあったので、このくらいの粒なら大丈夫ってことだ!と思いまして。

今のところ問題なし。

 

湯煎して冷めないようにしてあげたのも、離乳食2日目の1回だけですね。量が増えてくると冷めるのも遅くなったし、なにより我が子がパクパクと、食べるのがかなり早くなった。

 

もう少し慣れたら(我が子も私も)、お野菜始めようと思ってます。面倒くさいけど楽しみ。