へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

広島市で歯列矯正の相談に行った歯科一覧と、我が子のアトピー性皮膚炎をお医者さんに相談した流れ

スポンサーリンク

一昨年から歯列矯正をはじめて、出産前に終わらせた私。

 

本当は「全部矯正」という全体の矯正をするべきだったのですが、時間もお金もかけられなかったので「部分矯正」で対応してくださるところを探すため、いろいろ回って検討しました。いくつも歯医者さんを回ったので、その記録です。あまり口コミをしっかり書くと誹謗中傷になるといけないので、一言ずつ。

 

 

・林原歯科

アクアシステムでの矯正を提案してくださいました。費用のことも説明してくださり、私の顔を前からと横からしっかり見て、パパっと判断されて、プロだなと思いました。

 

・広島中央矯正歯科

すごく丁寧に説明してくださいました!一緒に真剣に考えてくれました。全顎矯正を勧められましたが、その理由もしっかり教えてくれた。部分矯正の場合のデメリットもしっかり。今回はどうしても部分矯正がしたかったのでご縁がありませんでしたが、一番心象がよく、印象に残っている歯医者さんです。

 

・こせき矯正歯科

私が行ったときは、患者さんに学生さんが多かったです。矯正前に親知らずは絶対に抜いたほうが良いと言われました。今までどこの歯医者さんでレントゲンを撮っても、「親知らずがある」ことは言われても「抜きなさい」とは言われなかったので衝撃でした。

 

・河村歯科クリニック

親知らずを抜いてから矯正をしたほうが良いなら、親知らずを抜くのは上手い先生じゃないと、と思い調べて訪問しました。結果、私の親知らずは抜かなくても良い親知らずだそうです。たくさんの親知らずを見てるからこそ言える言葉ですよね。信頼できました。

 

・ティースマイル矯正歯科

立地が良いので、立地できている患者さんも多いんじゃないかと思います。私には合いませんでした。

 

・タマガワ矯正歯科クリニック

全顎矯正じゃないと無理だよ、と言われました。ある意味親切なのかもしれません。

 

・もりた歯科・矯正歯科

初回相談無料でした。初回で結構しっかりレントゲンを撮ってくださいました。

 

・銀座青山You矯正歯科 広島駅前医院

医師じゃない女性への相談しかさせてくれませんでした。その人がきちんと説明はしてくれたものの、納得いかず。謎。

 

他にも検討しました。

結局どこの歯科に通ったのかは伏せたいと思います。結果、満足していないのでオススメできないので。

 

f:id:genelink:20170216202900p:plain

 

我が子のアトピーについて

考えてみれば、自分の矯正治療にはこんなに真剣に悩んで何軒もお医者さんを回るのに、我が子のアトピーについては最初、そこまで深く考えてなかった。ただの乳児湿疹だと思っていたのもあるけれど、もっとしっかり調べるべきだったと反省しています。

 

 

治療の流れは

1ヶ月検診の小児科の先生→ステロイド推奨→乳児湿疹が頬全体で強めなのでとステロイド処方→この時点では抵抗があり使わず

2か月の予防接種の小児科の先生→ステロイド推奨→抵抗があってもまずはお肌の状態をよくしてあげないとダメと言われる→鵜呑みにして頭と顔全体にステロイド塗りたくる(薄く塗るとかいう知識なかったし、誰も教えてくれなかった。説明書きにも書いてないよ。)

 

たった2名の医師(しかも皮膚科じゃなくて小児科の)の考えを聞いただけで安易にステロイドを使用したこと、とても後悔しています。てか塗り方くらい説明しろよ!私自身そんなの使い慣れてないから、薄く塗るとか常用は副作用がヒドイとかほぼ知らないし!ただ、「ステロイドはあまりよくない」というのをどこかで聞いてちょっとした意識があっただけ。赤ちゃんが初めて使う薬なのに、説明もないなんてみんなどうかしてる。

 

その後の経過は

3ヶ月の予防接種の際に同じ先生に、ステロイド毎日塗っても治らないし体にも湿疹が出たと相談する→体の湿疹を診ずに強いランクのステロイドを処方される→不信に思う

脱ステロイド推奨の皮膚科へ→ステロイドを弱いランクにする→辞める。現在も通院中。

4か月検診で別の小児科医に診せる機会があったので相談してみる→予防接種の小児科の先生と同じ意見で、強いステロイド使うべきと言われる→使わない

症状がひどいのを心配して義両親から他の皮膚科を紹介される→仕事復帰したら他の皮膚科に相談に行く時間もなくなってしまう(どこか1つに決めて通院はする予定)ので今週末に行ってみることに。後から脱ステの本を読み返して、脱ステ中だから症状がひどいのは仕方ないっていうのをきちんと説明すればよかったなと思った。ちょうど気になっていた皮膚科さんなので有難く行かせていただくのだけれど、義両親にも理解してもらうためには可哀そうと言われても折れない強い心と、現状を説明できる力が必要。

 

今のところ4人中3人の医師にステロイド推されてます。でも、3人とも小児科の先生。今週末は、今通っているところ以外の初めての皮膚科医なのでどんな意見がもらえるか楽しみです。

予防接種で通っていた小児科には不信感を覚えたので、次回の予防接種は別の小児科を予約しました。そこでも一応皮膚についての考えを聞こうと思うので、そこに行けば小児科の先生は4人目。こちらも楽しみですね。