へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

添い乳の終わりと始まり

スポンサーリンク

お昼寝の時の添い乳は辞めました

ただ、最近ずっと抱っこでしか寝てくれない。

背中スイッチが強めで、置いたらダメだし添い寝してもどう頑張ってもダメ。

最近は諦めて、寝ている間はずっと抱っこすることにしました。

だいたい30分くらいで起きて、目が開いた瞬間に目の前に私の顔があるから安心するのか、起きた時に泣かない。なんなら笑う。

私はその30分間スマホいじる時間。

 

 

夜の添い乳が始まりました

夜は添い乳しなくても子守唄と添い寝で寝てくれてたのに、最近はダメ。

起き上がっての授乳は、30分とかずっと吸い続けて辞めないし、辞めさせて布団に置くと泣くので添い乳を始めました。添い乳ならそのまま寝てくれる。

 

最近、横に添い寝しておっぱいを見せると、半寝返り?ていうのかな?横向きの姿勢に自分でなって、両手も胸のほうにもってきて、顔ももってきて口をあけておっぱいを探す。とっても可愛いです。

 

今日は23:30に起きた時、添い乳の後横向きで寝てて、仰向けにすると起きそうだったからそのままにしてみた。しばらくすると唸ったので、またアトピーの顔を掻いてるのかと思って覗いたら、横向きのまんま足(下腿部)をポリポリ。

アトピーかわいそうだけどこういう姿可愛い。

 

アトピーに対する他人の反応

昨日はオンワードのファミリーセールへ。

店員さんに「肌が弱いんだね、うちの子も弱かったんよ。これだけひどいとこの子本人はかなり痒いとま思うよ」て話しかけられた。綿が良いよ、とか、よだれは濡らしたガーゼですぐに拭いてあげたら良いよ、とか、いろいろ教えてくれた。肌には綿より絹が良いと思い、シルクのスカーフを探していたところに出会った良い人だった。

 

今日はニトリに行って、暖房きいててムズムズ暑そうだったから長袖カバーオールを脱がせて、半袖ロンパース1枚だけでベビーカーのせた。真冬に薄着だからと全身ガサガサだからとの両方のせいかな?いろんな人にジロジロ見られた。

 

離乳食6、7日目

*6日目*

おもゆ1さじ完食。順調にパクパク。パクパクごっくんが上手になった。

いつも通り10倍がゆを作ったつもりだったけど、米が割れてる?感じで炊飯器でおかゆ作った時と同じようなお米になってしまった。今までのご飯粒の感じと、この日のつぶれた感じと、どちらが正しいおかゆなのだろう?

f:id:genelink:20190218011537j:image

 

*7日目*

今日のおかゆのごはんつぶも割れていた。あれ?もしかして最初からずーっと、こんな感じだったのかな?わからなくなってきた。

夫の見守る中の食事。パクパクが上手になったから夫にムービーとってもらおうと思って頼む。→私は食事後の授乳に備えてブラのみしか着てなかったので、服を着るために我が子を一旦床におく。→泣いた。

そこからギャン泣きで食べてくれず。ムービー撮れず。→授乳→落ち着く→夫が少し食べさせる。それを私がムービー撮る。

結局私のムービーは無し。。。私はいつもカメラマンなのです。

おもゆ小さじ1と10倍がゆをつぶしたの小さじ半分くらいのミックスです。ほぼ完食かな。

 

 

◆本日の処置◆

◎朝◎

口周り*ピュアレーン

おでこ、おなか、うで、あし→マッサージ用ごま油

◎夜◎

顔*天然成分入り高分子ミネラル水