へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

本日のバーニャカウダ、たけしの家庭の医学のレシピ

スポンサーリンク

今日はバーニャカウダにしようと思ってソース作りかけで我が子を寝かしつけてたら、夫からの電話。飲みに行くんだとさ。

ソースだけ作っておいて、食べるのは明日に持ち越し。

今日の料理ビギナーズのレシピで作ったから、簡単♪

野菜のバーニャカウダソース レシピ 落合 務さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

f:id:genelink:20190215205846j:image

 

暇だから録画してたレシピをメモ。

たけしの家庭の医学で放送されてた亜鉛&カルシウムレシピ

 

*油揚げ3枚を切ってボウル

→砂糖 大2、しょうゆ 大2、水 大4 を混ぜてラップして600Wで4分

→かつおぶし 約8gを和える

 

*アレンジ

上記をご飯に混ぜてポン酢を合わせるといなり寿司風混ぜご飯

 

 

たらことごまのふりかけも作ってたけど、ふりかけは私には実用性がないのでメモせず。

でも、アレンジレシピの1つだけ気になった。

 

*たらこ、ごま、ねぎ、のふりかけをじゃがいもに混ぜてシンプルなポテトサラダ

 

簡単だから今度作ろう。

 

 

◆離乳食5日目◆

12:00

昨日も今日も、あーんって口にスプーン入れたら、スプーンを自分から握ってきてスプーンをカジカジ噛む笑

 

今日は機嫌の良いときにご飯の時間にできたから、レシピ通り10倍がゆを作って、重湯の中に少しだけご飯粒をスプーンでつぶしたものを入れました。小さじ1(離乳食2日目からは目分量だけど)を完食。

f:id:genelink:20190216004716j:image

 

10倍がゆはいつも米50cc(約4分の1合)で作るので私のおやつになる。今日は焼き芋をゴロッっと乗せた芋粥。もはや離乳食か病院食w

f:id:genelink:20190216004910j:image

 

◆本日の処置◆

◎朝◎

顔と下腿部以外*温泉の黒い薬

顔と下腿部*何もせず

 

◎夜◎

お風呂あがりに

口周り*抱っこ紐が擦れたのか?ちょっと弱ってたのでピュアレーンをちょんちょん

下腿部*グリパス

その他*何もせず