へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

生後4ヶ月、初めての寝返り一周成功

スポンサーリンク

昨日は顔のアトピーが気になって書き忘れたけれど

生後4ヶ月半ちょいの昨日、初めて寝返り一周しました!

 

うつ伏せから仰向けになるのは、ちょうど生後3ヶ月半のときに1分30秒かけてできてたんだけど、それ以来一回もしてくれてなかったんです。

 

昨日は、仰向けの状態で体をくねくねしてたから、寝返りしそうだな〜とは思ったけれど

夫が帰ってくるまでに豆ご飯を作りたかったのでカメラは構えず、グリーンピースを剥きながら眺めてたらコロンってうつ伏せになった。

「できたねーっ」て近づいたら満面の笑み。天使。

 

そのあと、自分で仰向けに戻った。左回りに一周できたよ。

ムービー撮ればよかったなぁ。

 

 

そして今日もひとつ新しいことができるようになりました。

今までは自分の足を持って眺めるだけだったのが、足を自分の口まで持って行ってペロペロ。

ひとつひとつが可愛いなぁ。

 

肝心のアトピー性皮膚炎については

今朝の時点で

頭の下に敷いていた大判ガーゼには、フケと髪の毛がたくさん落ちていて、更に顔をかいた部分から出た血がついていました。(点々と少しだけ)

 

 

昨日亜鉛華を塗った足首はじゅくじゅくが固まっていました。

顔は、じゅくじゅくはほぼ無くなって、ガチガチパサパサに。

全体的に赤みはひいていて、昨日よりだいぶマシ。

顔全体、頭のフケみたいに、表面の皮膚がポロポロめくれそう。

 

 

状態が良いので、今日は昼も夜も

顔に天然成分(ビワの葉など)入りの高分子ミネラル水をパッティングして、それ以外の薬は一切塗らずに過ごしました。 

 

あまり意味ないかもしれないけれど、布団にはイオン水をスプレー。

 

夫が持って帰ってきてくれたので自分が説明聞いたわけでもないし半信半疑だったけれど、これ、良いかもしれない。このまま良くなりますように。

f:id:genelink:20190130004533j:image