へんこつぶきっちょ

2018年9月に出産予定の、”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

舌側矯正後のリテーナー(保定装置)とリテーナー洗浄剤

先日、舌側の矯正装置を外しました!

 

かみ合わせに関して不満があり、どうしても腹が立っていた歯科医院さんですが、前回と今回に関してはきちんとかみ合わせについて「大丈夫?」と聞いてくださいました。今更なんですけどね…かみ合わせがきちんとなっていないとき、いくら言ってもちゃんと聞いてくれず治してもくれず雑に扱われたので…

前歯に関しては前回の記事で書いたとおり、調整していただいて以来調子が良いです。

右上の奥歯が噛むとたまに痛かったのが痛くなくなったのは、自分の歯同士が頑張って削りあったんじゃないかと思っています。

とりあえず、噛めているのでこれで良しとします。

 

左右の顔が非対称なのは元々なので、これが進行するようなら歯並びのせいだと思いますが(実際に仮歯でウエディングフォトを撮った際は、かみ合わせがあっていなくて顔の左右差がいつもよりかなり酷かった。本当に残念です。)、現状維持できるようであれば元々のかみ合わせに戻ったということなので、しばらく様子を見てみようとおもいます。

 

さて、本題に戻りますが

舌側矯正のその後の保定については、タイガーウッズさんがされているようなワイヤーがつきました。

それに加えて、就寝時はマウスピースのようなものを付けます。

 

そしてその保定装置(リテーナー)は、入れ歯を毎日洗浄するのと同じで、洗浄が必要です。

「リテーナーシャイン」という洗浄剤をいただきました。これを使い終わったら購入しないといけませんが。

f:id:genelink:20180617191147j:image
f:id:genelink:20180617191142j:image
f:id:genelink:20180617191137j:image

 

どうせならボトルキャップ(別売)もつけてもらえると有難かったな、と思いましたが贅沢ですかね。

 

あとは、虫歯にならないようにこまめにきちんと歯磨きをしようと思います!