ABCwedding広島

2018年入籍予定の、”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

歯がグラグラする

10月30日に矯正の定期メンテナンスに行きました。

そこから一週間くらいは、歯を動かすのでいつも痛いです。

今回も痛かったです。

 

が、今回はその後も右前の前歯1本だけずっと痛みが続きました。

 

なんでかなぁーと

普段の生活で前歯を意識してみると

 

噛み合わせの調整は矯正に行った時にしているので前歯も問題ないのですが

 

無意識の状態(歯が浮いている状態)のとき、

右下の下の歯1番と右上の上の歯1番だけが当たっていて

下の歯が上の歯を押しているのです。

 

ずーっと痛みが続き、メンテナンスから2週間後の11月12日には痛みはひいていたのですが

当たっていることには変わらなかったので

11月13日に、メンテナンス予約ではなく、臨時で歯医者さんに行きました。

 

下の歯を少し削り、診察台に寝た状態で

「どうですか?」と。

寝た状態では分かるわけもなく、

起きてみて一応試すと

以前より大丈夫そうだったので

お礼を言って終了。

 

しかし、11月14日の今、

痛くはないし、以前より当たらなくなってはいるのですが...

 

力を抜いた状態で歯をカチカチすると、

右上の前歯だけがグラグラと動くのです。

噛んだ瞬間に、下の歯に押されて前に出る。

 

これは正常ではないと思うのです。

 

残念ながら来週は私自身がかなりのハードスケジュールなので歯科に行けない。

 

次回の定期メンテナンスまで、

できるだけ歯がグラグラしないように

気をつけて我慢します。

 

 

虫歯を治すのも下手だったし、

本当日にこの歯医者さんにお願いしても良かったのか、と後悔と不安が拭えません。