ABCwedding広島

2018年入籍予定の、”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

大根おろしの代用を考察する。

大根おろしの代わりになるものを考える。

 

義母に冷凍の魚(一夜干し?みたいなの)を

いただいたので、魚焼きグリルで焼いたときのお話。

 

焼いたはいいけど、魚独特の苦みが、ちょっと・・・。

苦くない部分を食べるにしても、量が多いのでこのままだと飽きる・・・。

 

あぁ、大根おろしやスダチがあれば・・・と思った。

(我が家の冷蔵庫にはそんなもの常備していない)

 

何も考えずに魚を焼くだけ焼いて、食べるのに困った計画性のない私。

 

なーんか、さっぱりしたものと合わせたい。

大根おろしの代わりになるものってなんだろう…

今後のために、この時考えたアイデアを書き留めておく。

 f:id:genelink:20170917160404p:plain

カイワレ大根

カイワレ大根をみじん切りにして、しょうゆをかけてみるとか?

しょうが

しょうがのすりおろしと、玉ねぎスライスにお醤油という組み合わせはカツオのたたきを食べるときのものだと思っていたが、焼き魚ではどうだろう?

レモン、すだち

柑橘類だけでもあればだいぶ助かる。

ポン酢

柑橘類がなくてもぽん酢があれば何とかなるか。

ハーブ

私の家にあるハズがないのだけれど、タイムやレモングラスなどのハーブなんかはどうだろう。

 

 

結局この日は焼いた身をほぐして、食べられるところだけ醤油かけて食べたんだけどね・・・。