ABCwedding広島

2018年入籍予定の、”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

虫歯を直して1か月経つけどまだ歯がしみるよ

f:id:genelink:20170216202900p:plain

 

1か月前に治療した、奥から2番目の歯。

 

元々は、痛くなかったんです。

普通に食事もできてたし。

 

でも、神経ギリギリだったのかもしれません。

歯磨きの時に、冷たい水が沁みたような気がしたのでその旨を歯医者さんに伝えて、詰め物をとって、詰めなおしたんです。

今思えば冷たい水が沁みたのは歯の外側でしたので詰め物の中の虫歯と関係があったのかどうかわかりませんが。

 

 

治療した次の日の朝、すっごく痛かったんです。

今までほとんど痛くなかった歯が、柔らかいパンを噛むだけで痛かった。

 

でも、様子を見てました。

神経が刺激されて痛くなることもあるということをネットで見たので

時間が経てば治るかと思って。

 

案の定、だんだん痛くなくなってきたんです。

 

 

でも・・・

 

治療から約1か月がたちました。

今は、熱いものも冷たいものもしみる。

もちろん最初のころは常温のものでも痛かったから、熱いものと冷たいものだけになったし痛みが引いて行ってるんだとは思うんですが・・・

通常の温度のものならあまり意識せず食べられるけど、だいたいは逆側で噛んで生活してる。

しかも、しみるのは元々しみてた外側じゃなくて、内側みたいなんです。

元々しみてたのは外側の表面で、知覚過敏?みたいな感じかな~と思うんですが

今は内側の、しかも表面ってゆうよりか歯の内部がしみるんです。

詰め物をとって、削ったからでしょう。

 

 

正直、つらいです。。。

いままでこんなこと無かったので。

(だいたい痛くない虫歯のうちに治療するから、歯の神経を抜いたことは一度もないし、今回も抜いていない)

 

 

また、経過をブログに綴ろうと思います。