ABCwedding広島

2018年入籍予定の、”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

[広島東照宮]神前式下見レポ(2)

広島県の神社で結婚式がしたい!

をテーマに、神社巡り。

1件目の鶴羽根神社さんに続き、その足で向かったのは広島東照宮さん。

 

どーん!!

f:id:genelink:20170711182004j:image

 

石鳥居の向こうに、階段が見えますよね。

この階段を歩いて登るべきなのだと思うのですが...

 

f:id:genelink:20170711182425j:image

写真向かって右側に道があり、車で登ってみました。

すると、東口は車が入れるようになっていて、車の交通安全祈願、お祓いができるみたいでした。

参拝のためだけに車で中に入るのはダメっぽい感じだったので、入りませんでした。

f:id:genelink:20170711182527j:image 

 

で、車停められないじゃーんって通り過ぎると

 

どーん!!

f:id:genelink:20170711183003j:image

 

お稲荷さんがありました。

f:id:genelink:20170711183035j:image

金光稲荷神社というそうです。

ここを登ってどんどん進むと、 権現山を登れるのかな?

登ってみたかったけど、この日の目的は結婚式場の見学。

 

 

適当なところ(?)に車を停めて、

目的地である、広島東照宮さんへ!!

 

f:id:genelink:20170711183423j:image

 

 

正月三が日ではないのですが、1月に行ったものだから、まだ初詣仕様。 

通常は後ろに見えるテントは無いのかな?f:id:genelink:20170711183516j:image

 

  ↓**この写真がこの日のお気に入りショット♪**↓

f:id:genelink:20170711183546j:image

 

上手く言えないけれど、東照宮っぽさ?が伝わる一枚のような気がする。

 

 

 

振り返ると、”唐門(からもん)”越しの景色。

f:id:genelink:20170711183608j:image

 

敷地内を裏手に回ると、”福禄寿(ふくろくじゅ)”と”御産稲荷社(おさんいなりしゃ)”が。

このアングルじゃ伝わらないけれど、福禄寿さんは慣れた七福神の一人です。

御産稲荷社は、名前の通り安産のご利益があるそうです。

f:id:genelink:20170711183620j:image

 

 

一周しているうちに二葉に戻らないといけない時間になったので、下見終了です。

前回記事の鶴羽根神社さんとは全く違う雰囲気で、やっぱり実際に見に行くのって大切だなぁと思いました。