読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶきっちょです。

2017年入籍予定の、器用な彼と不器用な私の日常。

バレンタインデーはスパークリングワインで。

去年のバレンタインデーは、

簡単な手作りキットでチョコを作りました。
8個のうち6個くらい私が食べて
甘いものが嫌いな彼が2個くらい、

”しゃーなし”で口にする。

 


今年はチョコじゃなくて
スパークリングワインにしました。

フレスタの一部店舗限定商品。
(フレスタって、広島では有名なスーパーのことです)

 

ACQUESI CORTESE

ACQUESI CORTESE

アックエジー ピエモンテ コルテーゼ スプマンテ

エクストラドライ

f:id:genelink:20170214231900j:plain

 

ちゃんとコルク栓でした。
 

 

コルク栓開けるのって、気持ちいいから好きなんだけど

このコルクはちょっと硬くて開けてあげられなかった(><)

結局彼に開けてもらいました。

 

味は、辛口で美味しかった!!

食事にも合いました!!

(主張しすぎず、食事と一緒に飲めるスパークリングワインを探していたので、ビンゴでした。)

 

 

美味しかったからリピしようと思って

”ACQUESI CORTESE” ってネット検索してもあんまりでてこなかった。

説明文みたいなの見つけたから忘れないように貼っておきます。

 アックエジー ACQUESI

アックエジーは1952年にピエモンテ州アレッサンドリア地区にあるアックイの地に誕生しました。アックイは多くのD.O.C.およびD.O.C.G.ワインを産出するピエモンテの中でも注目の産地の一つです。アックエジーは所在地であるピエモンテの品種にこだわり、マルティノッティ方式(シャルマ方式と同等の製法)による快活でさわやかな味わいのスパークリングワインを造っています。世界遺産としても名高いランゲ地方のブドウを選択し、白はコルテーゼ、ロゼはバルベーラ、ネッビオーロ、ドルチェットを使用しています。ボトルにはピエモンテ在住のアーティストが描いたアール・ヌーヴォー調の花の絵と、温泉地としても有名なアックイの街中にある源泉のモニュメントがあしらわれています。特徴的な花柄のデザインは、1900年代初頭のトリノの自由で開放的な雰囲気を醸し出しています。

 引用元:イタリア|ワイン|メルシャン|商品情報|キリン

 

 

Amazon検索しても出てこなくて、

Amazonで扱ってないほどレアなのか!?)

 

楽天で発見!!(しかも1店舗しか見つけられなかった)

ロゼもあるのね~♪

 

>アックエジー ピエモンテ コルテーゼ スプマンテ エクストラ・ドライ 750ml

価格:1,650円
(2017/2/28 18:44時点)

>アックエジー ピエモンテ スプマンテ ブリュット・ロゼ 750ml

価格:1,650円
(2017/2/28 18:45時点)


去年のバレンタインチョコ手作りキットが600円くらいだったから
値段は約3倍!

(フレスタでは1800円くらいだったような気がするし。)

チョコの場合とお酒の場合の消費割合は真逆で、

8割彼が飲んで2割が私。

 

甘いもの嫌いの彼へのバレンタイン、

来年からはアルコールで決まりだな。

 

これは本当に美味しかったからまたリピしたい♪