へんこつぶきっちょ

2018年9月第一子出産。”へんこつぶきっちょ”な私の日常。

幼稚園が楽しい

5/2は、 こどもの日の行事でかしわもち食べたみたい^ ^ 4月はお弁当だったけど今日から給食。 行く時はパパに送ってもらって、泣いてたらしいけど お迎えのバスからおりるときのテンションが先週までと明らかにちがう! 降りてから振り返って運転手さんに手…

幼稚園入園後の様子2

4月22日(金) 遠足の予定だったけど 登園自粛になったので延期。 4月25日(月) 朝はパパが車で送って行ったから家を出るときは泣かなかった。けど園ついたら泣いたみたい。 24日に、「明日はお弁当つくるね」て言ったら「ぼく明日は給食がいいな」て。 弁当の…

長男幼稚園入園まとめ

4月1日(金)入園式 保護者1名のみ参加って書いてたけど 園に電話して確認して 次男と私で参加。 抱っこ紐+ミラーレス一眼+スマホ 我ながらよく頑張った。 次男も泣かずに本当によく頑張った。 必死すぎて私が写ってる写真が一枚もない。 4月7日、8日 休んだ…

スモック、制服にかけ紐をつける

出産し、保育園に預けて あっという間に3歳の長男。 幼稚園に入園することになりました。 恥ずかしがり屋さんの長男。 母親とウルトラマンごっこする長男。 ウルトラマンのワッペンつけてあげたら お友達から「ウルトラマン好きなの?」て聞いてくれて ウル…

長男慣らし保育まとめ

生後6ヶ月で預けた長男のまとめ 4/11泣きかけで渡せた。 4/16 エレベーター下で待ち時間なかったのでわけわからずエレベーターへ。エレベーターは他の人と一緒で、グズグズ。ついてギャン泣き。A先生じゃない人だった 4/17 エレベーター下で待ち時間あったけ…

アトピー改善。でも、食物アレルギー発症

我が子のアトピー性皮膚炎は、 とーーーってもよくなりました! ステロイドも保湿剤も使わず、 体を洗う石鹸もつかわず。 昔の写真をみると、ひどい。 我ながらよく頑張った。泣きそうにもなったし毎日辛かった。 最近は、ポリエステルとかのザラザラした服…

おやき

保育園ではほとんど手づかみできないから 手づかみのもの作ってあげたくて 作っては冷凍の繰り返し。 かぼちゃのおやき ゆでたかぼちゃと、片栗粉、溶いた粉ミルク、きなこ、青のりを、まぜて焼く お好み焼き キャベツとにんじんをみじん切りで茹でる 小麦粉…

慣らし保育8日目。発熱でお迎えコール

4/1(月)からの慣らし保育。 先週の金曜日は、朝から発熱でお休みしました。 が、 2週目であり慣らし保育8日目の4/10(木)、15:00前に37.8℃でお迎えコール。 4/11 (金)も熱が下がらずまたお休み。 8日目の朝は、前日の夜の夜泣きもひどく、朝もちょっと熱っぽ…

慣らし保育5〜7日目。寂しくて泣きそうになった瞬間

金曜日は発熱で保育園をお休みした我が子。 いよいよ2週目。預ける時間もグンと長くなります。 ◆5日目 4月8日(月) 保育園に向かう途中も不安そうにしてて、なんと1階のエレベーター前で泣き出した! 家出るときから「保育園、保育園」と何度言っても反応ない…

慣らし保育とアトピー処置

生後6ヶ月、アトピーをステロイドを使わずに治療している我が子は、4月1日から慣らし保育に行き出しました。 ◆1日目 保育士さんに抱っこされて、他の子供達のところに行っても泣かず。私が居なくなることに気づかなかったみたい。そのまま私は去りました。 …

離乳食7週目

◆43日目◆ インスタントがゆ 5 にんじんたまねぎ 2.5 夜* インスタントがゆ 5 にんじんたまねぎ3 ◆44日目◆ 実家がゆ 7 にんじんたまねぎ 4 夜* ひらめがゆ5(1.5:5) かぼちゃ2 ◆45日目◆ 小松菜がゆ7.5(1.5:5) かぼちゃ1.5 ひらめスープ 2 茹でバナナ 1 夜* …

生後6ヶ月半。最近のこと

アトピー は血まみれ 生後5ヶ月、6ヶ月でダニに噛まれる 生後6ヶ月でものもらいができた 眠りについて ズリバイと「おいで」 アトピー は血まみれ 18日の夜、顔ひっかいて血まみれ。久しぶりに処置したからか?保育園の説明会に行ってストレスだったのか?17…

離乳食6週目

◆36日目◆ 朝*りんご煮 小さじ1 昼*さつまいもがゆ 小さじ7 りんご煮 小さじ1 夕方*7倍がゆ(荒すりつぶし) 小さじ3 りんご食べたら、変な顔した。顔をしかめる。まじ可愛い。無水調理のできる、味わい鍋だからかな?味が濃すぎ。 かゆ5にさつまいも2のさつ…

離乳食5週目

5週目 ◆29日目◆ にんじんがゆ 小さじ5 人参スープ 小さじ3 夜中に、翌日以降のためにかぼちゃを茹でて裏ごし、さつまいもはトースターで焼き芋にして裏ごして、ラップで冷凍しました。 ◆30日目◆ 7倍がゆ(荒すりつぶし) 小さじ5 裏ごしさつまいもみるく 小さ…

保育園説明会、0歳児の園庭開放、処置、予防接種、バナナうんち、嘔吐

保育園説明会 0歳児の園庭開放 処置 予防接種 バナナうんち 嘔吐 保育園説明会 生後6ヶ月で小規模保育所に入園させて、私はフルタイム勤務します。 今日はその保育園の説明会でした。 給食を試食させてくれたり、基本的な考え方は自分の教育方針や保育方針と…

最近のこと

生後5〜6ヶ月の食後のげっぷ 座敷の個室ランチでのアトピー 体の向きグセ、左右差 ミルクを自分で飲む お昼寝が上手になった 名前でふりむく びっくりして泣いた 生後5〜6ヶ月の食後のげっぷ 寝返りできるようになってからは、食後に自分でうつ伏せになって…

離乳食4週目

4週目 ◆22日目◆ 10倍がゆ(荒裏ごし) 小さじ3 すりつぶしにんじん 小さじ2 にんじんはもぐもぐ食べるくせにおかゆになると泣いて嫌がる。交互に食べさせてみると、次もにんじんが来ると思って騙されておかゆを一口目は食べるんだけど、二口目は嫌がる。に…

昨日の今日でアトピー悪化

昨日、症状が軽快したと書いたばかりなのですが 今日は夕方から調子悪かった。(アトピーが。) まず、 嘔吐下痢について。 我が子の熱は朝には下がった。 白い塊入りの異臭便は昨日の夕方が最後で、今日はなかなかうんちが出ず、夕方にほぼいつもの感じのドロ…

生後5ヶ月にして3回目の風邪、最近のアトピー処置、ミルク療法の効果

なんと、我が子のアトピーは最近 ヒジの内側以外、ジュクジュクすることがほぼなくなってカサカサのみ。 なので、頭の先から足の先まで何も処置しなくて良い日が続きました。 ひじの内側がジュクジュクした日亜鉛華を塗りましたが、今日はひじもちょっと赤い…

ぐぅたら離乳食2週目〜3週目

毎日のブログに離乳食について書いていたけど、 まとめたほうが見やすいのでこちらに書くことにします。 2週目 ◆12日目◆ 10倍がゆ(ブレンダー) 小さじ4 前日の夜中に作って冷凍しておいた10倍がゆ(ブレンダーでなめらかにしたもの)をチン。冷凍ブロ…

抱っこ紐で腰が痛い、ぐぅたら離乳食、坊主にする予定、ミルクチャレンジ一週間

金曜日に抱っこ紐で電車10分、徒歩15分の往復をしたら、日曜の今日になっても腰が痛い。 たった15分で、こんなに腰が痛いことに対して、我が子に対しての罪悪感が増幅。 我が子が生後2ヶ月のころ、どうしても出かけないといけなくて、電車にベビーカーで乗る…

歯が生えてきた、豊富温泉の原油を薄めてみた

◆25日の処置◆ ◎朝◎ 頭*マッサージ用ごま油 おなか、せなか*薄め液 ひじの内側*リント布 大腿部*ごま油 顔*何もせず ◎夕方◎ たくさんうんちしたので下半身シャワー 朝ごま油を塗った大腿部に赤みが。ごま油もあんまり肌に合わないのかも。。。 ◆26日の処…

母乳とアトピー性皮膚炎、ミルクとアトピー性皮膚炎

今までほぼ完母で育てていて、ミルクの練習を始めた我が子。 私の食生活のせいで母乳の質が悪くてアトピー性皮膚炎が治らないのかなぁという疑問についても、これで立証できそう。 昨日は8:30と14:30ミルク→昼寝したら顔から浸出液!→17:30〜夜は母乳。 今日…

ミルク始めたら我が子が素っ気なくなった件と、2件目の皮膚科、離乳食教室

離乳食教室 離乳食が始まる前に産院での離乳食教室は行ったのだけれど、もう1つくらい行ってみたいなぁと。(なんでも1つの情報に囚われないのが大切。) 昨日、市の離乳食教室へ行ってきました。 ・裏ごし器は茶こしで代用できるよ~ ・再冷凍はダメよ~ …

離乳食11日目と本日の処置

◆本日の処置◆ 顔*浸出液がでたところにホコリがついて固まっているところを、ホコリを取り除く→水道水で少し綺麗にしてから亜鉛華軟膏 右足首*亜鉛華のリント布 足とお腹の気になるところ*温泉の黒い薬 ◆離乳食11日目◆ 10倍がゆをスプーンでつぶしたもの…

処置と離乳食9日目、10日目

◆昨日の処置◆ ◎朝◎ 頭*オリーブ油 その他*何もせず ◎夜◎ お風呂あり 顔*天然成分入り高分子ミネラル水 ◆本日の処置◆ ◎朝◎ 頭*オリーブ油 顔*天然成分入り高分子ミネラル水 口周り*水道水で水洗い後ピュアレーン(ラノリン) ◆離乳食9日目、10日目◆ おも…

広島市で歯列矯正の相談に行った歯科一覧と、我が子のアトピー性皮膚炎をお医者さんに相談した流れ

一昨年から歯列矯正をはじめて、出産前に終わらせた私。 本当は「全部矯正」という全体の矯正をするべきだったのですが、時間もお金もかけられなかったので「部分矯正」で対応してくださるところを探すため、いろいろ回って検討しました。いくつも歯医者さん…

片方しかできない寝返り、片方しか動かない手足、保育園に受かりました

◆本日の処置◆ ◎朝◎ 右足首*亜鉛華のリント布 あし、うで、おなか*豊富温泉の茶色い油 背中は*何もせず 顔*天然成分入り高分子ミネラル水 口周り*ピュアレーン ◎夜◎ 顔*天然成分入り高分子ミネラル水 顔を保護するために整形した人みたいに包帯でぐるぐ…

添い乳の終わりと始まり

お昼寝の時の添い乳は辞めました ただ、最近ずっと抱っこでしか寝てくれない。 背中スイッチが強めで、置いたらダメだし添い寝してもどう頑張ってもダメ。 最近は諦めて、寝ている間はずっと抱っこすることにしました。 だいたい30分くらいで起きて、目が開…

本日のバーニャカウダ、たけしの家庭の医学のレシピ

今日はバーニャカウダにしようと思ってソース作りかけで我が子を寝かしつけてたら、夫からの電話。飲みに行くんだとさ。 ソースだけ作っておいて、食べるのは明日に持ち越し。 今日の料理ビギナーズのレシピで作ったから、簡単♪ 野菜のバーニャカウダソース …